そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

シェンムI&II発売決定 2018年11月22日発売予定

来年発売予定の「シェンムーIII」。現在開発中なんですが、発売に備えて前2作品がPS4で発売決定しました!ちなみに発売日は2018年11月22日です。

f:id:LExtyGO:20181021144120j:plain

 


『シェンムー I&II』ティザートレイラー②

 

これを待っていたんだよー!!

シェンムーは「ドリームキャスト」の代表作品ですね。

2年くらい前に、突然「シェンムー」がやりたくなってしまい、「ドリームキャスト」をリサイクルショップで(五千円くらいだったかな?)購入してやりました。

それくらい好きなゲームなんですよ。

私は基本飽きっぽくて、あまりゲームをクリアした経験が無いのですが、このソフトは購入して速攻クリアしました。そして、めちゃくちゃやり込んだ記憶があります。

 

確か、「シェンムー 一章」が発売したのは、1999年の冬くらいだったかな?

当時、紅白が放送されている日に遅くまでプレイしていました。その日は夜に雪が降っていて、なぜかワクワクしながらプレイした記憶が鮮明に残っています。

 

このソフトはオープンワールドの元祖的なものですね。

基本的には、「探索」「QTE」「格ゲーみたいなバトル」です。

戦闘は、今でいう「鉄拳」みたいなバトルだったかな。

あっ、「バーチャファイター」に近いかも。

あなたもご存知だと思うのですが、「龍が如く」シリーズなんてめちゃめちゃ影響受けていると思いますよ!!結構似た感じです。サブクエもありますし、ゴロツキとも戦いますし。でもキャバクラは無いです。www

ただ、私は「龍が如く」よりも、ある意味で「深い」ゲームだと思っています。

 

街の中を自由に探索できるのはもちろん、中に入れる建物も多く、調べたり遊べたりできるオブジェクトも多いです。

例えば、電話をかけたり、箪笥を開けたり、ゲーセンで遊んだり、ガチャしたり、バイトしたり、、、

とにかくできることが多いです。


Area51ゲームの魅力!! Shenmue Ⅰ&Ⅱ シェンムー 一章&二章 FullHD

NPC達も全員フルボイスで、300人くらい?いた気がします。

そんなNPC達も、一日の生活スケジュールが一人ひとり決まっていて、しっかり生活しています。

昼間仕事している人が夜は違うところでも、ちゃんと生活していて何かしらしています。とにかく生活感がすごいんです。

fullHDになったとはいえ、古臭さは消えませんが、プレイしていれば気にならなくなるくらい楽しいです。

ストーリについては語りません。

簡単に言うと、主人公の青年が旅に出る的な内容です。

その中で色々な人たちと出会い、人間として成長しながら「旅」をする。

なぜ、彼は「旅」をするのか?何が目的なのか?

幼少時代の記憶からしっかりと掘り下げられているので、感情移入半端ないです。

 

少しでも興味を持って「シェンムーIII」を検討している方は、できれば「1章」から順番に始めてください、でないと面白さが半減しますよ。

私は「1章」から「2章」と順番にプレイしたのですが、、、

今でもすぐに思い出せるくらいストーリが印象に残っています。

きっと「2章」から「3章」もそうなると思います。

 

だいぶ、興奮してしまったよ。

とりあえず「ドリームキャスト」見つけるかな。。