そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

「Starbound」2Dドッドで宇宙を旅する

 

f:id:LExtyGO:20201018174015j:image

今回紹介したいインディーゲーム

  「 Starbound」

 どんなゲーム?

Starboundでは、自由に世界を探索し、自分だけのストーリーを楽しむことかできる。

横スクロール型のアクションゲームです。本作には、縛られたプレイ方法はありません。 故郷を破壊した力から宇宙を救い、その過程でより大きな銀河の謎を明らかにすることを選択してもいいし、あるいは未知の惑星を植民地化することを支持して、英雄的な旅を完全に放棄してもいいのです。何をやるのも自由です。一応メインのストーリーラインもあるからね。

f:id:LExtyGO:20201019112832j:image

土地を耕作したり、銀河系の家主となって惑星から惑星へと飛び回ったり、珍しい生き物を集めたり、危険なダンジョンを探検し、特別な宝物を求めたり。


f:id:LExtyGO:20201019112954j:image

f:id:LExtyGO:20201019112950j:image

様々ロケーションを巡ってみよう。古代の寺院や近代都市、いたずら好きなペンギンを発見してみるのもいいかもね。

何百もの材料と2000を超えるオブジェクトを利用して、森の中でゆっくり暮らせる小屋、中世の城、水中アーケード、さらには宇宙ステーションなんかも建築できます。また、建築材料、鎧、武器、家具など、何千ものオブジェクトを作成することができます。


f:id:LExtyGO:20201019115513j:image

f:id:LExtyGO:20201019115517j:image

f:id:LExtyGO:20201019113136j:image

プレイヤーは、7つの種族から1つを選択し、キャラクターを作成します。愛着のあるキャラクターを作成すれば冒険が楽しくなるぞ!

f:id:LExtyGO:20201019115444j:image

カラフルなモンスター、ダンジョンに待ち受けるボス、様々なクエストに挑んで宇宙を救おう!自分自身が宇宙船の船長となります。

宇宙船をカスタマイズできるので、それに乗り込み、広大な宇宙を探索します。

f:id:LExtyGO:20201019114159j:image
未知の惑星に植民地化し、さまざまなコミュニティから物資を回収しよう。また、惑星の住民から信頼されていれば、彼らはあなたの船の乗組員に加わるように頼んで来ることもあるでしょう。仲間を増やし、拠点を拡大し、物資や食料を確保して生活を安定させると、宇宙探索がしやすくなるよ!人型NPCだけでなく、一緒に戦ってくれるモンスターを捕獲することもできる。テラリアは縦に広いMAPだけど、本作は横広いMAPになっているので、探索やビルドがとにかく楽しい。

f:id:LExtyGO:20201019120922j:image

難易度は3種類

·カジュアル(食べる必要はありません)

·サバイバル(生き残るために食べる/死んだアイテムを落とす)

·ハードコア(パーマデス)

f:id:LExtyGO:20201019162022j:image

 

 

最新のアップデート

銀河系の賞金稼ぎの役割を引き受け、必要な犯罪組織を追跡するための新しいクエストに取り組み、彼らの隠れ家を発見するための手がかりをたどります。

ピースキーパーのランクを超えて上昇し、最終的に宇宙の法と秩序を回復してください! 追い詰められたとき、一部の犯罪者は賄賂として宝物や報酬を提供することさえあります-彼らが法律をどれだけ厳しく守るかを決めるのはプレイヤー次第です!

キャプチャできる新しい「レアカラー」のバリアントモンスターが50以上あり、家具、鎧、テナントなど、その他のさまざまな新しいコンテンツがあります。

主な機能の更新
プレイヤーを世界や宇宙ステーションに移動させ、犯罪組織を追い詰める、手続き型で生成された新しいクエスト
バウンティハンターのための新しいピースキーパーステーション–プロモーションを進め、法を宇宙に戻す
気候の最終任務とボスの戦いを含む、彼らの隠れ家で犯罪組織との戦いをしてください!
真新しいクエストとカットシーン!
新しく生成された犯罪者の隠れ家マイクロダンジョン
捕獲可能で、新しいコレクションで進歩を遂げる新しいエレメンタルモンスターの亜種
新しい家具、オブジェクト、コスチューム、武器など!
Starboundの作曲家CurtisSchweitzerによる4つの新しい音楽トラック
そしてもちろん、いくつかのバグ修正も実施するそうです。

この調子で日本語対応とCS版での発売もお願いします。

さまざまな要素が盛り込まれている今作、日本語に非対応ですが、MODを使用すれば日本語化も可能になっているので安心して遊べますよ。個人的にはSwitchで遊びたいので配信してもらえると嬉しいです。基本的な操作はテラリア遊んだことがある人なら大丈夫です。結構似てるのでw1,480円とは思えないクオリティなので、遊んでみて損はないでしょう。

気になった人は遊んでみてね。

※Steam、配信動画より