そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

王道ターン制RPG「Jack Move」鮮やかな2Dドット絵で描かれるサイバーパンク

f:id:LExtyGO:20220907213009j:image

f:id:LExtyGO:20220907213024j:image

「Jack Move」

2022年9月8日にPC版が先行配信され、9月20日には、PlayStation4/XboxOne版、9月22日には、Nintendo Switch版が配信される予定だ。

本作は、サイバーパンクな世界と鮮やかなドット絵が特徴のターン制RPGとなっている。プレイヤーは、若きハッカー「ノア」を操作して物語を進めていく。本作の主人公ノアは、正義感あふれる真っ直ぐな性格の女性だ。

f:id:LExtyGO:20220907183154j:image

巨大企業「モノマインド」によって父親を誘拐された彼女は、父親を救うため巨大な組織に立ち向かっていくのだ。一見無謀に見える救出劇だが、彼女はひとりではない。友人や仲間たちが助けになってくれるはずだ。父親を救う旅のなか、自分自身に秘められた暗い過去や、本当の自分を見つけるための戦いに身を投じるのであった。

どんなゲームなの?

以下公式ページ抜粋

f:id:LExtyGO:20220907210049p:image

サイバーパンクJRPG

「Jack Move 」はサイバーパンクをテーマにした和風 RPG です。 Jack Move の舞台は、ハイテクとローライフに満ちた「VHS 時代」のサイバーパンク都市です。 ウィリアム ギブソンの小説、80 年代のコンピューター インターフェイス、ストレンジ デイズ、アキラ、ブレードランナーなどの映画にインスパイアされています。 このゲームは、美しいモダンなピクセル アート、ユニークなターン制のバトル システム、8 ~ 10 時間のキャンペーンが特徴です。 プレイヤーは、父親が行方不明になった後、殺人、誘拐、および暗い研究の世界に追い込まれた自警団のハッカー、ノアの役割を引き受けます。

 

Jack Move は美しくアニメーション化されたターンベースのバトルを特徴としています。 Final Fantasy 7-10、Grandia、Golden Sun などの JRPG の偉人にインスパイアされ、現代風にアレンジされています。

 

シングルパーティメンバーシステムにより、エキサイティングで戦術的な戦いが可能になります。 サイバーデッキのソフトウェアをカスタマイズして、戦闘中に役割を切り替え、攻撃、防御、バフのバランスを取ります。 戦闘中にロードするソフトウェアの選択が勝利の鍵です! ハードウェアのアップグレードは、統計を強化したり、インストールできるソフトウェアの量を増やしたり、ノアに追加の能力を与えたりするのに役立ちます。

より

f:id:LExtyGO:20220907210444j:image

ハッキング能力を駆使して戦うターン制のバトルは、ハイクオリティなピクセルアートを採用しており、躍動感のあるプレイを体験できそうだ。

f:id:LExtyGO:20220907210142j:image

f:id:LExtyGO:20220907210154j:image

細部まで作り込まれたサイバーパンクの世界観とヌルヌル動く昭和感満載のアニメーションムービーがなんとも言えない雰囲気を醸し出している。

CS版での配信も決まっているので、是非Switchで遊んでみたい。9月は面白いインディーゲームが多く配信されるので、なにから手をつければいいのかわからない状態で日々を過ごしている。とりあえずゼノブレイド3の続きをコンテニューしてから考えてみよう。

※Steamストアよりキャプチャーしています。