そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

ドローン検定 3級 難易度 EASYだった

ドローン検定って知ってますか?

f:id:LExtyGO:20181019194447j:image

画像元 https://drone-kentei.com/

 

ドローン検定(無人航空従事者試験)ってのは、ドローン検定協会株式会社が運用してる、民間試験です。

1級から4級まであって、3級と4級は誰でも受けられます。

2級であれば、同検定3級、1級であれば同検定2級保持者でなければ受験できません。

試験の日程は、2~4級は2ヶ月おきに年6回、1級は年3回開催され、受験料は、

4級:3,000円
3級:5,500円
2級:12,000円
1級:18,000円   です。

 

試験はマークシート4択で、1問2点で全50問で100点、40問正解の80点以上で合格となります。試験時間は90分です。

 

その試験に合格すると、証明書とカード貰えます。

f:id:LExtyGO:20181020103339j:image

これです。

私は3級を受けたました。

難易度はEASYだと思います。

3級4級テキストがあるので、それ見ながら勉強すれば余裕で合格するでしょう。

二週間くらい勉強すれば、3級くらいなら合格するはず!!

4択だし絶対コレじゃねぇだろって問題もあるので、個人的には3択問題に近かったように感じますw

 

f:id:LExtyGO:20181020103650j:image

ドローンの教科書 標準テキスト - 無人航空従事者試験(ドローン検定)3級4級対応 改正航空法・完全対応版 (ドローン検定協会)

2400円くらいです。

このテキスト、めちゃくちゃいいですよ!

ほぼまんま出題されますので、しっかり目を通していれば大丈夫です!

4級とか受ける意味あんまり無いので、いきなり3級からでいいと思う。

この資格持っていると受けられる恩恵は、

1 国土交通省への許可承認申請時に操縦者の資格について証明書を添付できます。


2 基礎技能講習(国交省認定)を受講する際に座学1(4時間)が免除されます。


3 ドローンの安全な活用に必要な最低限の知識を確実に身に着けることができます。


4 自己(自社)PRにつながります。


5 合格者のみが参加できるQ&Aコミュニティサ ービスに参加できます。


6 飛行ログサービスを使用できます。

 

7 ドローン検定に合格した証であるロゴを名刺やホームページに記載していただけます。


8 提携団体等における各種講習の受講資格を得られます。


9 提携団体等における各種講習における座学が免除されます。


9 ドローン検定オリジナルグッズを購入できます。

 

1の国土交通省への証明書添付が一番のメリットかな。

200g以上のドローンは国土交通省へ申請しないと飛ばせません。

航空法で飛行が禁止されてるエリアも多いので、必ず申請が必要になりますね。

その時に少し有利になります。

申請するには、他にも条件があります。

・ドローンの操縦技術

・ドローンの知識

・航空法の理解

詳しくは⬇︎を参考にして下さい。

航空:3.許可・承認手続きについて - 国土交通省

 

『ドローンの操縦したい!! 』って方は、知識もつくし、資格取得をお勧めします。

 

とは言ったものの、私が一番気になっている恩恵は、 

9のオリジナルグッズですね。

 

気になるでしょう?

オリジナルグッズはこちらです。

drone-kentei.com

f:id:LExtyGO:20180324135323p:plain

欲しい方は是非!!!ドローン検定を受けましょう!!!