そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

【Days Gone】デイズゴーン プレイ3時間レビュー 面白い!けど、何かが足りない

 

こんにちは、レゴCです。

デイズゴーン購入したので、3時間程プレイした感想をお話します。ネタバレなし

「デイズゴーンってなに?」というあなた、過去記事で適当に紹介してます。

 

 

www.lextygo.com

 

 

f:id:LExtyGO:20190427103153j:image

<

 

p>まだ、ほんとに序盤なので、これからどんなストーリー展開が待っているのかは未知ですが、システム的な事や操作性について話していこうかな。

 

操作性は、悪くないとおもいます。

ちょいモッサリ感あり

ただ、走ったり、回避行動した時に消費するスタミナ的なゲージがあるのですが、この消費がヤバい、、ちょっと走るとすぐバテる。

数体のフリーカー(ゾンビみたいなやつ)に追われるような状況に遭遇したら、諦めたほうがいいです。 しかも、難易度EASYでプレイしていても、すぐ倒されます。体力めちゃ低いうえに、自動回復は一切ありません。

体力の回復は、落ちている物資を使用して、回復アイテムをクラフトする必要があります。

凄くリアルw銃で撃たれた場合2.3発で倒されますね。

f:id:LExtyGO:20190427104512j:image

じゃあ、どうすりゃフリーカーから逃げられるんだよ。

 

f:id:LExtyGO:20190427104953j:image

バイクで逃げる。

基本移動はバイクですね。ファストトラベルもある条件を満たせば解放されますが、いずれにしろバイクがないと、、クエストにも、バイク乗ってこい!みたいな条件ついてるものもありますし。 バイクが相棒ですね。

細かいカスタマイズもできるので愛着湧きますよ!燃費タンクの容量大きくしたり、エンジンパワー上げてスピードあげたり、ペイントしたり、、、

バイクには、燃料と耐久ゲージがあります。どちらかがゼロになると、動きません。

なので、定期的にメンテナンスが必要になります。

f:id:LExtyGO:20190427112057j:image

【Days Gone】バイクの燃料/修理方法とカスタマイズのやり方解説【デイズゴーン】 - GameWithより

 

修理は、そこら辺で拾えるジャンクパーツでなんとかなる。

違和感なく、自然に置いてあるので気付かない事もあります。そんな時はこれ

サバイバルビジョン

f:id:LExtyGO:20190427112831j:image

f:id:LExtyGO:20190427112848j:image

アサシンクリードとか、ウィッチャーとかでもありましたよね。痕跡の可視化やアイテム探す時に使えます。アイテムアイコンがとても見にくいので、ビジョン使いまくることになるでしょう。ここは世界観に合っていていいとおもう!あからさまに「アイテムだぁ!!」ってなると、パンデミック感薄れちゃうし、、

f:id:LExtyGO:20190427120626j:image

 

問題なのは、ガソリン。

こいつが、厄介。まず、バイクの燃費がヤバすぎる。

えっ?これバイク?

ランボルギーニじゃねぇよな。

ランボルギーニのムルシエラゴは市街地で3.4km/L

ガソリンは、そこら辺には無いので、燃料きれるのが1番の恐怖。

 

ガソリンはレッカー車に積んである事が多いですが、あまりない。一応ミッションに絡んでいる場所には落ちています。

それと、拠点とは別に、町?、集落?のようなコミュニティでも補給できます。

そんな場所がいくつかあるみたいです。

f:id:LExtyGO:20190427112647j:image

 

このコミュニティでは、ガソリンの補給以外でも、大切な要素があります。

f:id:LExtyGO:20190427114655j:image

メカニックでは、バイクのカスタマイズや燃料補給ができます。1番のお世話になりそう。

f:id:LExtyGO:20190427114708j:image

換金所では、倒したフリーカーの耳w持ってくと金貰えます。主人公は賞金稼ぎですからね。

それと、コミュニティの信頼度があがります。これ大切!コミュニティのランクが上がると解放される要素あります。

f:id:LExtyGO:20190427114749j:image

調理場、ここでは倒した動物の肉なと持ち込んで売れます。まだあまり使ってないのでよく分からない、、

f:id:LExtyGO:20190427114721j:image

商人、弾薬補充したり、新しい武器を購入できます。

多分、他のコミュニティにも同じものがあるはず。その他にはミッション受けたり、住民からのイベント受けられるみたいですね!

いずれも、コミュニティランクに影響するので優先してやっていきましょう。

 

3時間程のプレイなので、バイクで走り回ったり、適当にフリーカー倒したり、簡単なメインクエをいくつかやっただけです。

ガソリンの燃費以外では、特に不満はありません。

ただ、何かが足りない。

理由は、

他のゲームでも経験したことある。

つまり、目新しさがあまりない。

まだ序盤なので、これからストーリーも盛りあがるかもしれないし、楽しくなる可能性もあります。

けど、オープンワールド、サバイバルホラー、パンデミック系のゲームが好きな方には、もうちょっと新鮮な要素が欲しかったかな。

f:id:LExtyGO:20190427120603j:image

個人的にとても楽しみにしていたソフトなので、期待し過ぎちゃったのかな、、w

でも、つまらないゲームでは決してないので、こういう世界観好きならおすすめできます!

とりあえず最後までクリアするぞぉ!!

クリアしたらまた感想レビューします。

では、このへんで