そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

「きみのまち ポルティア」レビュー 12時間プレイ感想 良いところ、悪いところ

こんにちは、レゴCです。

以前軽く紹介した、「きみのまち ポルティア」

 

www.lextygo.com

 

 

12時間くらいプレイしてみて、感じた良いところ、悪いところを紹介してみます。

ネタバレなし!

f:id:LExtyGO:20190421152333j:plain

 

 

 

まずは、

良いところ

牧場物語、ルーンファクトリー、どうぶつの森などのスローライフ好きなひとにオススメです!

 

まず、できることが多い!

これ、すごく大事ですよね。

なかでも1番重要で、はずせないのが

クラフトです。

  

 

物造りまくって、物語を進めていきます。

 

大まかな流れは、

ポルティア住人からの依頼

f:id:LExtyGO:20190421152754j:plain





 

ミッションに必要な図面を参考にクラフト

f:id:LExtyGO:20190421152855j:plain



 

クラフト材料の収集

f:id:LExtyGO:20190421152955j:plain

 


 

依頼されたものを作成して届ける

f:id:LExtyGO:20190421152720j:plain

 

報酬受け取り

 

ミッションをクリアしていけば、いろいろな要素が解放されます。

 

誰かしらになにか依頼され、クラフトして、配送。

いっちゃえば、おつかいです。

でも、全然嫌じゃない

理由を説明します

住民の依頼は「~作ってほしい」とか、「~修理して欲しい」とかが多いです。

それらのお願いを達成すると、Gol(お金)と作業場ポイント、そして住民の好感度ポイントがもらえます。

Golは、アイテムを買ったり、ミニゲームしたり、土地の購入、作業場設備のアップグレード、とにかく使います。

最初は金欠で辛い、、でもクエストやっていけばなんだかんだ貯まります。

作業場ポイントは、ゲームを進めていくうえで重要なものになります。たくさん貯めると、ランクが上がって、様々なクエストやクラフトができるようになります。

好感度ポイント、コレ1番重要!!

住民の好感度あがると、いろいろな恩恵があります。例えば、市長と仲良くなれば土地を安く購入できたり、お店の人と仲良くなると、商品を安く購入することができます。

なかには特別なアイテムくれる住人もいる

そしてストーリ進めていくと、住人増えます。

動物だったり、人外だったりw

 

ポルティア住人多い!

その数なんと、52人いまだに名前覚えられない)

住民ひとりひとりにストーリや細かい設定があり、徐々に解放される感覚は、まさにポルティア住民の一員になったような気持ちになる。

恩恵いが多い分、おつかいクエストも辛くなく、むしろしてあげたくなります。

f:id:LExtyGO:20190421154039j:plain

 

アクションバトルもしっかり作り込まれています!武器の種類も多く、モンスターも手強いので、しっかり準備していかないと倒されます。今作では、ゲームオーバーになるとセーブポイントまで戻されます。(セーブは一日の終わりにしかできない)  

バトルは歯ごたえありますが、いい防具を装備したり、回復アイテムをちゃんと持っていけばクリアできる難易度なので、バトル苦手な人も安心してください。

また、家に家具を置いたり、アクセサリーを装備したりすればステータスアップするので、無駄な作業がないです。

クラフトする事でのメリットが大きいので、クラフトまじ大事、、

他にもいいところはあるのですが、いろいろネタバレになっちゃうからこの辺にしときます。

次は

悪いところ

とりあえず、1番の原因はバグです。

バクが、かなり深刻です。

Twitterではたくさん報告されています。

 

 

 

レゴCも5回ほどエラー落ちしました。

遭遇したエラーは、

1.家から出てエラー

 これは1回だけ。

 

2.大きなプランターでかぼちゃ抜くとエラー

 このエラーは深刻です。抜こうとすると100%エラー落ちしますので、そのまま放置しています。まじ無意味な畑。

 

3.山にハマってフリーズエラー

橋の角にはまりました。

 

4.モンスターとバトル中にエラー

囲まれてバトルした時遭遇。敵は5体くらい。

 

5.家を増築する時にエラー

これは2回ほど、、

 

とにかく多い。

かぼちゃに関しては、色々な方法試しましたが解決しません。10回くらい挑戦しましたよ、、

 

ロード時間はパッチのおかげでかなり改善されているそうですが、起動時のロードはめちゃ長い、、3~5分くらい読み込むんじゃないかな?

 

ストレス、、、、

 

あとは、全体的にラグが酷い。

モンスター3体くらいに囲まれると、めちゃカクカクします。

木を切るだけでもカクカク。

鉱山掘るだけでもカクカク。

ここら辺はパッチで早急に改善してほしい。

ゲームが面白いから今は続けてられるけど、このまま放置だと、ストレスやばい。

良いところ、悪いところを簡単に紹介しましたが、トータル評価では満足しているので、はやくパッチが入ってくれれば神ゲーになること間違いなし!!

 

以上「きみのまちポルティア」12時間レビューでした。