そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

ニンテンドーSwitch版「きみのまち ポルティア」スローライフとバトルの融合!ルーンファクトリーみたいじゃん。

こんにちは、レゴCです。

f:id:LExtyGO:20190411183756j:image

Nintendo Switch|ダウンロード購入|きみのまち ポルティアより

 

本日は、4月16日発売ニンテンドーSwitchソフト

「きみのまち ポルティア」

を紹介していきます。

このゲーム、去年くらいかな?PC版で配信されていて、ずっと気になってたんだよなぁ。

Steamで購入しようとおもったけど、日本語サポートされてないし、そのうちSwitchでも配信されるということで、購入せずに配信を待っていました。

ガチで楽しみにしていたソフトの1つです。

SwitchとPS4でDL配信されます。

レゴCは、Switch版を予約購入済です。

 

どんなゲームなのか?

 ジャンルは、

スローライフ×アクションRPG

つまり、ルーンファクトリーみたいなゲームです。

 

www.lextygo.com

  

ルンファク知らない人は、「牧場物語」と「キングダムハーツ」が混ざったようなゲームっていう認識でオーケーです。(めちゃ適当)

 

主人公は(男女キャラメイク可)父から受け継いだ作業場があるポルティアという街に引っ越してきます。ポルティアで、作業場を中心にあらゆるアクティビティをこなしながら、住民達と交流していくのです。

f:id:LExtyGO:20190412090454j:image

My Time At Portia on Steamより

 

何ができるの?

本作は、作業場の拡張や農業をはじめ、バトルや恋愛と数多くのアクティビティがあります。

PC版のプレイ動画を見た感じ、何をすることができるか、知っていることを紹介してみます。

f:id:LExtyGO:20190412090912j:image

My Time At Portia on Steamより

 

1.動物を育てる

2.作物を育てる

3.家を改築

4.モンスターと戦う

5.恋愛、結婚、デート、同性婚可

6.住人とバトル?

7.スロットゲーム

f:id:LExtyGO:20190412092043j:image

8.ダーツで遊ぶ

9.シーソーで遊ぶ

10.鉱石を発掘する

11.馬やラマに乗れる、二人乗可

f:id:LExtyGO:20190412092517j:image

My Time At Portia on Steamより

12.お祭りに参加する

13.料理つくる

14.住民のとコミュニティ多数

例えば、一緒に食事とかw

f:id:LExtyGO:20190412092156j:image

My Time At Portia on Steamより

 

動画で確認できたのはこのくらいですが、この他にもできることは多いはずです。

あまり調べると楽しみが減るので、動画は1本しか見ていません。なのに、この量w

GW中、ずっと遊べそうだな。

洋ゲーなので、絵の好みは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、とてもオススメです。

ただ、ひとつ心配があります。

Switch版のプレイ動画を視聴したのですが、、、、

ロードがクソ長い

スローライフ系の3Dゲームってロード長いゲーム多いけど、今回も長そうな感じでした。

自宅から、外へ出るだけで1分くらいのロード挟んでたんだよな、、

それだけが心配です。

ロード長いゲームって本当に苦手で、すぐ飽きちゃうんです。

パッチとかで改善してくれればいいけど。

 

もうすぐプレイできるので、次はプレイ感想をお話します。

ではこのへんで。