そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

おすすめDSゲーム 不朽の名作 DSサバイバルキッズLost in Blue2

 

サバイバルキッズ Lost in BLUE 2

サバイバルキッズ

DS名作ソフトランキングに入ってます。(個人的なランキングです。)

サバイバルキッズ -LOST in BLUE 2-

2007年3月15日発売

ニンテンドーDS用ソフト

サバイバル・キッズ~Lost in Blue~(コナミザベスト)

前作

サバイバルキッズ -LOST in BLUE-

2005年8月25日発売

そちらが、DSシリーズで最初に発売されたサバイバルキッズ。前作も面白いけど、¨2¨の方が私は好きです。

 

今回は、LOST in BLUE 2を紹介します。

 

サバイバルキッズというタイトル通り、子供たちが無人島で命懸けのサバイバルを繰り広げていく今作、リアルなサバイバルを体験できるゲームになっている。

本作の主人公は2人

主人公は、男の子と女の子の2人から選べます。それぞれ特徴があり、得意なこと、苦手なことや、ゲーム内で行えるアクションにも差が出る。どちらの性別を選んでクリア可能です。

f:id:LExtyGO:20201014104853j:image

 

f:id:LExtyGO:20201014103710j:image

11/28 ニンテンドー関連のニュース げーむにゃーす1.0よりキャプチャー

どんなストーリー?

飛行機事故により、無人島に漂着した主人公たちを操作して、脱出を目指すサバイバルアドベンチャーゲームになっています。

選んだ主人公が無人島の海岸に流れ着いたところからゲームは始まる。選ばなかった方はパートナーとなり、協力して生き抜く。

f:id:LExtyGO:20201014104120j:image

サバイバルキッズ LOST in BLUE 2

何をするの?

まずは、生きるために必要な、食料や住居の確保が最優先。

水や食料を調達しながら島を探索する

HPが0になるとゲームオーバー。じっとしていても喉は渇くし、腹は減るし、体力は徐々に奪われていきます。

f:id:LExtyGO:20201014104915j:image

f:id:LExtyGO:20201014104906j:image

サバイバルキッズ LOST in BLUE 2

調達してきた食材はそのままでも食べることもできるけど、ちゃんと料理をして食べたほうがいいよ。うまく作れた料理を食べると、空腹度が大きく回復する。逆に失敗料理を食べるとHPが下がることもあるから、注意が必要。

毎回タッチぺんを使ったミニゲームで料理を作るんだけど、パートナーと仲良くなると料理を作ってくれるから助かります。

f:id:LExtyGO:20201014105231j:image

f:id:LExtyGO:20201014105246j:image

物資を集めて道具を作る

材料を揃えれば、モリ、釣竿、弓、火起こし道具から、イカダや家、家具なども作れるよ。家などの大きい物は1日では作れないので、完成までに数日はかかる。木材を切って、削って、組み合わせて少しずつ作り上げていく。結構大変な作業になるんだけど、面白い!!

f:id:LExtyGO:20201014105901j:image

武器になるものを作成して、野生動物とのバトルもある。初めは逃げた方がいいけど、慣れてくると倒して貴重な肉を確保できる。

f:id:LExtyGO:20201014110038j:image

総合して難易度は高い

初見でプレイした時は、ガンガン死亡。

そんな早く腹減るのか?ってくらい

何度も餓死したよね。とにかく餓死

まず初めにやることは、近くに落ちてるヤシの実食いまくって、よく分からねぇ(プレイする度に効果がランダム)キノコのをひたすら食って、効果を身体覚えさせることから始まります。

でも、慣れてくると死亡率が下がり、快適なサバイバル生活を楽しめるよ。

エンディングも複数存在しており、無人島から脱出するのもいいし、ずっと暮らしていくことも可能になってる

 

サバイバルキッズって、他のシリーズ作品には時間制限があり、1年以内に脱出しないと永住ENDみたいなものがあったりして、気持ち的にゆっくりできなかったんだけど、LOST in BLUE 2では、時間制限ENDが無くなったので、ずっと遊び続けることも可能なんです

 

でも、そんなにやっててもやることねぇだろ?

いや、あるんです。

パートナーとの好感度イベントがあり、少しずつ打ち解けていく、少年少女の甘酸っぱい恋愛要素も少し含まれております。仲良くなれば一緒に温泉に入ることも、、、

また、ゴリラと会話?したり。

ダイビングしたり、島の謎解くイベントもあったりと、盛りだくさんです。

興味があるひとは遊んでみてね、ほんとにおすすめできる名作ゲームなので。

 

※画像は配信動画より一部キャプチャーしております。