そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

「思い出をありがとうPlayStation Vita」3月1日に出荷完了。でも、まだまだ現役機

 

こんにちは、レゴCです。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)

2019年3月1日に公式サイトで出荷完了となった「PlayStation Vita」についての思い出を語っていこうと思います。

 

とても思い入れがある携帯機のひとつです。PS Vitaは2011年12月17日に発売されたPlayStation携帯機の2世代目にあたる機種です。PSPの後継機、、、発売された時の衝撃は今でも忘れません。

 

初期モデル1000シリーズのクリスタルブラック3Gモデルと2000シリーズのアクアブルーを購入しました。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)

初期モデルは、残念ながら落としてしまい大破しました。

f:id:LExtyGO:20180319083238p:plain

シリーズ2000のアクアブルーは今でも現役です。

一番最初に購入したソフトは、

アンチャーテッドだったかな。

アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり - - PSVita

面白かったなぁ、、背面パットとかタッチパネルを使う場面もあったような。

PSPと比べると、映像の解明度が全然違うw

レゴCはよく、PSアーカイブで昔のゲームをDLして遊んでいます。VITAが発売される前は、PSPGOという機種を購入して、アーカイブ専用機にしていました。

PSP go「プレイステーション・ポータブル go」 パール・ホワイト (PSP-N1000PW)【メーカー生産終了】

 

GOには、普通のソフトが入りません。

DLしたソフトしかプレイできないので、ちょうど良かった。DLソフト専用機

満足していたのですが、VITAが登場してから、こいつの出番はなくなりましたね。

今では押し入れで眠っています。いつかプレミアつくかなw

 

PSアーカイブのDLソフトもVITAでやると、画質も鮮明に見えるし、若干ロード時間も短くなるような気がしました。何より、GOよりも画面が見やすい上に、アナログスティックが使いやすくて操作しやすい!!

今でも、PSアーカイブのソフトで遊んでいます。ちょっとここで現在も遊んでいるアーカイブソフトを紹介します。

DLしている、PSアーカイブおすすめソフトはこちら、、

·グランディア

グランディア

王道RPGですね。

·リンダキューブアゲイン

リンダキューブ アゲイン

グロいポケモンw

·デュープリズム

デュープリズム

アクションゲーム、これめちゃ好き。

·ゼノギアス

ゼノギアス PS one Books

未だにストーリー理解不能。

·ヴァンピール

ヴァンピール 吸血鬼伝説

 

まじで名作、ヴァンパイアになれるw

この、5作品は個人的に鉄板。ローテーションで「初めから」を繰り返しています。

ちなみに、先月「リンダキューブ」を初めからプレイしました。

アーカイブだけではなく、VITAは名作揃いです。

何度もプレイしているVITAの名作ゲームはコチラ。

·ソードアート・オンラインホロウ・フラグメント

ソードアート・オンライン ―ホロウ・フラグメント― - PS Vita

キャラゲーとは思えない作り込み。たまに引っ張り出してプレイしています。

·ペルソナ4ザ·ゴールデン 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン - PSVita

VITAのRPGでは最高傑作。

·SOUL SACRIFICE DELTA

SOUL SACRIFICE DELTA (ソウル・サクリファイス デルタ) PlayStation Vita the Best

モンハン×魔法使い。そんなゲーム

なかなかダークなストーリーがよかった。

·マインクラフト

Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita

これは知ってるでしょ?

·ダンガンロンパ1・2 Reloa

ダンガンロンパ1・2 Reload - PSVita

VITAでアドベンチャーゲームっていったらコレ。

以上5作品はVITAでちゃんと最後までクリアして、めちゃハマったソフトです。

他にも、楽しかったソフト多かったけど、この5作品は今でもやる。

 

VITAの生産は終わっちゃったけど、まだまだ遊べるゲーム機です。少し寂しいけどシリーズ2000のアクアブルーを大切にしていこっと。

f:id:LExtyGO:20190507230722j:image