そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

「spiritfarer」(スピリットファラー)死者の魂と一緒に大海原を旅する船上スローライフ

 

f:id:LExtyGO:20200926184158j:image

https://youtu.be/gIlsymW15i8より

「Spiritfarer」

海外ではPS4/Xbox One/PCにも対応しており、2020年8月18日に配信されたばかりのゲーム。

国内版は2020年9月29日にNintendoSwitch版がリリースされる。

価格は2980円税込

 

本作は、動物達の迷える魂を死後の世界へ運ぶために主人公のステラが船に乗り込み、世界を旅をする。マネジメントゲームになっている。

f:id:LExtyGO:20200926190005j:image

手描きのアートスタイルが特徴の優しく、暖かい雰囲気のゲームになっている。ただ、動かしているだけでも楽しそう。

 

ステラは、迷える死者の魂を船に乗せて旅をする。「スピリットファラー」として旅をし、魂たちを死後の世界へ導くことが本作の目的になる。

f:id:LExtyGO:20200926190840j:image

 

 

どんなことができるの?

冒険には欠かせない船の建築や様々なカスタマイズ。スピリットファラーとしての使命をこなすために必要な大きな船、調理場や畑、ゆったりと過ごせる部屋など、幅広くカスタマイズできるぞ!!

f:id:LExtyGO:20200926192552j:image

船を建設するために必要な資材は、道中訪れる島などで採取したり、商人がいる島などで購入できる。また、野菜の種を買ったり、料理の材料となる食材を購入することもできる!

f:id:LExtyGO:20200926192810j:image

f:id:LExtyGO:20200926192842p:image

島で採取した、食材や海で釣った魚、畑で育てた野菜などを料理して、魂たちに食べさせてあげるこどができる。もちろんステラも食べるよ。ここら辺の生活感がスローライフ好きとしてはたまらないよ要素になってるよね。

f:id:LExtyGO:20200926192605j:image

旅の途中で出逢う魂たちはそれぞれに人生があり、彼らと過ごす時間やいずれ訪れるであろう別れなど、一緒に過ごす時間はとても濃厚な時間になりそうだね。

公称のプレイ時間はクリアまで30時間、すべてのコンテンツのコンプリートには50時間以上と大ボリュームになっている。

 

今作の特徴になっている

「ハグ」
 わたしは、「ハグ」の要素に惹かれて購入を決めました。

f:id:LExtyGO:20200926193821p:image

なんか、いいよね。

今作では、キャラクターとの会話中に「ハグボタン」を押すと、ハグすることができる。

ハグしてあげると、彼らたちは笑顔を見せてくれ、そのまま死後の世界に旅立っていく、とても重要なアクションです。

ハグができるゲームって珍しいよね。

 

スターデューバレーは結婚するとできるけどね。

f:id:LExtyGO:20200926194253j:image

牧場物語にも導入してもらいたいです。

ポルティアとかスタバレとか、洋ゲーにはあるのに、国産スローライフにはハグないんだよね、、、ハグしてぇんだよぉ。

今月は、原神とか、他にも面白そうなインディーズゲーム色々リリースされてるから積みゲー増えそうだな。特にSwitch。面白そうなゲームが多すぎてやばい。

※配信動画から画像をキャプチャーしています。