そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

「Cloudpunk」しっかり作り込まれているサイバーパンク、この世界感がたまらない。(プレイ感想あり)

 

f:id:LExtyGO:20201009212532j:image

「Cloudpunk」

2020年10月15日配信予定

NintendoSwitch   2,570円

PlayStation4         2,530円

Xbox One              2,550円

PC版Steamは配信中

DL専用ゲーム 日本語

 

【PS4】サイバーパンク2077

サイバーパンク発売まで、あと1ヶ月ちょっと。もうすぐなんだけど、待ちきれないのでとりあえずなんでもいいから「サイバーパンク」の世界に浸りたい。そんな想いで見つけたのが今作です。

f:id:LExtyGO:20201009214420j:image

 

どんなゲーム?

主人公は"ラニア" 運び屋

f:id:LExtyGO:20201010105129j:image

今夜は、大規模な都市ニヴァリスに拠点を置く半合法的な配達会社、クラウドパンクで働く最初の夜です。あなたは下にある「骨髄」から対流圏の端を削る前に高い灰色の雲を突き抜ける尖塔まで、どこにでも行きます。配達の仕事はあまり危険ではなく、クラウドパンクドライバーより速い者はいません。

f:id:LExtyGO:20201009221213j:imageこのストーリーベースのサイバーパンクゲームでは、社会のすべてのレベルで、アンドロイド、AI、悪意のある人間を含む多様なキャラクターに出会うことができます。誰もが物語を持っていて、ニヴァリスのある夜のうちにすべてが変わるでしょう。

f:id:LExtyGO:20201009221126j:image

特徴

·巨大な垂直サイバーパンクの街を探検車や徒歩で探求

·ラニアの目を通して企業の陰謀、ハッカー、不正なAIの世界で謎を解明

·多様なキャラクターに会い、日常生活に没頭

·あなたの決定はニヴァリスの住民に永続的な影響を与えます

·隠された場所とアイテムを発見して、追加の物語をアンロック

※Steamより1部抜粋

 

 私が購入したのはSteam版です。

ほんとはswitchで遊びたかったけど、待ちきれなくて買っちゃったよ。

フルコントローラー対応だったので、箱コンで遊びました。

PC版もCS版も大きな違いはないと思いますので、少しレビューしていきますね。

 

 

ゲームの流れ

主人公ラニアは非合法な運び屋。

人間が運転することでほかの車よりも速く移動できる非合法なデリバリートラックを扱う“クラウドパンク”に入社し、様々なミッションを請け負っていく。

ルールは2つ

誤配達をしないこと。

荷物を開けないこと。

ジェイソン・ステイサムみたいだね。

この設定、嫌いじゃねーな。

トランスポーター(吹替版)

依頼主から受け取った荷物を運ぶ。

それだけのゲームなんです。お使いクエストの連続。なんだよクソゲーじゃん

初めの印象は "すぐに飽きそう

f:id:LExtyGO:20201010110131j:image

しかし、プレイ5分 最短

世界観にやられたよね

ゲームを開始したら、すぐに運び屋としての依頼を受けます。

f:id:LExtyGO:20201010110635j:image

とりあえず、オペレーターのおっさんが

ホバーカー操作して、荷物とりにきて

というので、目的地に向かいます。

操作はシンプル、マリオカートより簡単。

操作してて楽しい。

 

とりあえず、MAP広げてみるか。

そうおもってMAPを見てみると、気になるアイコンが色々でてきました。

レストラン?業者?家?

気になるなぁ、、

f:id:LExtyGO:20201010111128j:image

と、とりあえず、チュートリアルミッション受けに行こう。ビルとビルの間を走りながら街並みを見ているだけで、、感動

すげぇぇぇ!!ワクワクするぅぅ

f:id:LExtyGO:20201010111325j:image

そう、すごいのは

世界観

f:id:LExtyGO:20201010094547j:image

f:id:LExtyGO:20201010112857j:image

サイバーパンクにありがちな理解不能な日本語、謎のラーメン屋、寿司屋、目が痛くなる程強烈なネオン、至る所から吹き出している蒸気やモヤ。ここには全てが揃っていました。

f:id:LExtyGO:20201010105208j:image

心臓に優しいヴィーガンラーメン

怪しい路地裏には、何かしらの薬品を販売している"売人"が居て、購入して試しに飲んでみたところ。「合法的興奮剤」過去形

f:id:LExtyGO:20201010105407j:image

ハイになったよ。

リベート支払ってても合法にすんなよこんなもの

f:id:LExtyGO:20201010105547j:image

画像だと分かりにくいけど、視界がぼやけており、なにやら正常な状態でない模様。

やべ、移動しにくい。どうしよ。

f:id:LExtyGO:20201010113305j:image

 

f:id:LExtyGO:20180319083808p:plain                                                        「

 

法ってなんだよ、絶対お前もハイだろ?

ミッションなんかそっちのけで、世界観に釘付けw  

f:id:LExtyGO:20201010112241j:image

興奮しちゃったし、チョコバーでも食べて一旦落ち着くか、ムシャムシャ

なんだこれ?

激甘ぁぁぁ。

MAP歩いていると、至る所に"業者"が存在していて、片っ端から話しかけていました。

服も販売しているようで、買ってみました。

f:id:LExtyGO:20201010112610j:image

f:id:LExtyGO:20201010112619j:image

うん、これはもう買わねぇ。

金の無駄だったな。クソが。

 

 

あんまりネタバレしたくないし、ストーリーよりも雰囲気重視で購入したから、今回はどんストーリーなのかってよりも、"どんな世界観"なのかを伝えたいワケですよ。

伝わる人は、この時点で興味持ってくれると思うけどww

 

一応、ゲームの流れを少し説明しますね。

 

ストーリーも個人的には好きで、どのキャラも癖が強く、飽きずに楽しめました。ただのお使いクエストではなく、依頼人達にはしっかりとしたバックグラウンドがあり、ミッションひとつひとつが楽しかったです。依頼は様々なものがありますが、一部時間制限がついたものも存在します。でもそれ以外のものはゆっくり進行することができるので、街並みを楽しみながらこの世界を楽しむことができるよ。

f:id:LExtyGO:20201010112756j:image

f:id:LExtyGO:20201010114830j:image

また、ホバーカー運転についてですが、オープンワールドMAPなので、慣れないうちは、対向車にガシガシぶつかったり擦ったりします。でも、安心してください。警察に追われたり、ペナルティを受けることはありませんでした。

 

CS版の発売日も近いですし、気になった人は遊んでみてね。個人的にはSwitch版がおすすめです。画質めちゃくちゃいいわけでも、容量がバカデカい訳じゃないので、ドッグモードと携帯モードで遊べるSwitchは魅力かな。

ベッドで寝転びながら電気を消して、ゲームのBGMや街の喧騒を聴いてるだけでもどっぷり世界観に浸れるとおもう。ちなみにSwitch版も購入予定です。

そんな遊び方が楽しいゲームだとおもうよ。

Cloudpunk ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)