そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

「Medieval Dynasty」中世でスローライフ送りながら嫁と暮らすゲーム

 

f:id:LExtyGO:20201008200117j:image

「Medieval Dynasty」

現在、Steamで早期アクセス中で開発途中のゲームになってますので、購入を検討している方は気を付けてください。

本作は、サバイバルサンドボックス系のゲームとなっております。

キングダムカムというゲームのライフシム特化版みたいなゲームです。

ざっくりいうと、リアルな中世ライフを送りながら自分の村作る。

そんな素敵なゲームとなっております

www.lextygo.com

 

どんなゲームなのか??

 

本作の舞台となるのは中世初期のヨーロッパ

f:id:LExtyGO:20201009095917j:image

貴族と聖職者の支配と国家間の貿易は、羨望、不信、そして貪欲だけでなく繁栄をもたらします。

軍事紛争はいたるところにあり、大陸全体が変化しています。

ゲームの主人公となる人物は、そんな混沌とした世界や紛争から逃げ出し、自分の運命を違う世界で生きたいと願う、若い男性になり生きていく。

彼はたった一人で、経験や知識が浅くそして貧しい。

生きていく為には、コミュニティのリーダー、やスキルの達人たちから多くを学び、そしてこれからの世代のために存続し繁栄させることを目指す新たなコミニュティの創設者を目指す。

食べ物を探し資源を集めたり道具や家を作り家族を築くこともできる。そして村を繁栄させて、賑やかなコミニュティを目指す。

f:id:LExtyGO:20201009100015j:image

f:id:LExtyGO:20201009095842j:image

野生動物から身を守ることも意識しなければならない、ここら辺はアクション要素になっているので、同じことを繰り返すだけのゲームとは違い、刺激を受けることができるんじゃないかな。(ロードマップでは2021年に野盗が実装されるらしい)また主人公を悩ませる試練はそれだけではなく、環境さえも脅威になる。予期せぬ災害や、作物の収穫が厳しい冬。

いかにして生き延びていくのか?自分自身のスキルに頼らなければ乗り越えることが難しく、それらは大きな障害となるだろう。

f:id:LExtyGO:20201009095933j:image

f:id:LExtyGO:20201009100102j:image

f:id:LExtyGO:20201009100110j:image

メインクエストというものも存在しているが、強制力はない為、他のクエストラインをプレイしたり、ただ歩き回って広大な中世の世界を探索するかを選択できる。

ただ、野生動物のオオカミやクマがコミニュティの近くには生息している為噛み付かれないように注意してね、、、

f:id:LExtyGO:20201009095954j:image

f:id:LExtyGO:20201009100530j:image

ここまで聞くと

「難易度高そう」

「村から一歩も出たくねぇわ」

「熊と戦うなんてすぎるだろ」

と思うけど安心してください。

まずは、生存のための最も簡単なことから始めてください 。

初めは主人公1人きりですが、コツコツの生きていく過程で、徐々に人が集まってくるので集落が豊かになり、生活が安定する日も来るでしょう。

f:id:LExtyGO:20201009100540j:image

f:id:LExtyGO:20201009100028j:image

 

本作にはさまざまな要素がぶち込まれています。

中世の王朝は、複数の成功したジャンルのユニークな組み合わせです。
生存:土地の狩猟、農業、耕作を通じて生存し、餌を与え、生存を確保する必要性。

シミュレーション:帝国を成長させながら、道具や武器を作成し、家、厩舎、あらゆる種類の建物を建設して拡張します。

ロールプレイング:自分のキャラクターを開発し、NPCと対話し、家族の世話をし、他の人を助け、自由に取引することでコミュニティの同盟を形成します。

戦略:中世の先駆者として、村を見つけて拡大し、住民を管理し、資源を集め、必要なすべての商品を生産し、それらを取引することで使用または資本化します。

特徴:最先端のグラフィックスを備えた美しくリアルなオープンワールドの3D風景
昼/夜のサイクルと現実的な気象条件を備えたフル4シーズン
倒れる木、摘むさまざまな果物、集める石、探検する洞窟など、インタラクティブな環境
干し草の小屋から完全な石造りの邸宅まで、さまざまなレベルの18の異なる建物
武器、道具、家具、衣類など、60を超える工芸品
オオカミ、イノシシ、シカ、ウサギなど、さまざまな動物とのリアルな野生生物の相互作用
すべての活動は、食物、水、健康、持久力の状態に影響を与えます
個々のキャラクター開発のための詳細なスキルツリー
ゲームプレイに直接影響を与えるユニークなイベントと決定
王とのイベントをトリガーする王朝の評判システム
クエスト、貿易と経済、サンドボックスオプション、NPCへの社会的つながりなど

Steam記事一部翻訳抜粋

f:id:LExtyGO:20201009100043j:image 

色々盛り沢山の本作ですが、残念ながら日本語の実装は現在未定となっております。なのでせっかくのストーリーラインも訳がわからないですww

ただ、日本語実装あると思いますよ。なぜかというと他の「Dynasty」シリーズは日本語対応しています。前回の記事で紹介した、「Farmer's Dynasty」も日本語実装されたので、めっちゃ期待しているよ。

 

 

※画像はSteamのゲーム画像をキャプチャーしたものです。