そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

新作発表 "牧場物語"を振り返る② シリーズ第2作目 ゲームボーイ版「牧場物語GB」

 

f:id:LExtyGO:20201030130948p:image

牧場物語GB|牧場物語シリーズ公式サイト

 

2021年2月25日 牧場物語新作

「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」

牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 -Switch 【Amazon.co.jp限定予約特典】メノウのレンジャースタイル(『牧場物語 つながる新天地』より)ダウンロード番号 配信 付

新作発表がありましたね。まだ興奮しております。前回同様、発売を記念して、歴代の牧場物語シリーズを振り返っていこうとおもいます。

牧場物語GB

川のぬし釣り3

こっちじゃないからね…

今回紹介するのは、1997年12月19日ゲームボーイ専用ソフトとして発売された

「牧場物語GB」

ゲームボーイ向けに制作された今作

可愛いドッド絵に癒されます。小さいモノクロ画面で「牧場物語」の世界観はそのまま再現されています。

今作では、主人公の性別が男の子か女の子か選択できるようになった。しかし、残念ながら、恋愛や結婚の要素はありません。

結婚できないのは寂しいよね。

前作「牧場物語SFC」のキャラクターが引き続き登場しますので、気になる方は、1作目の記事も覗いて見てください。続編ではなく、移植的な感じなので、今作からでも問題なく遊ぶことができるよ。ハードが変わっため、削除された要素もあれば、追加された要素もいろいあるので、そちらも合わせて紹介させてください。

www.lextygo.com

  

f:id:LExtyGO:20201031085904j:image

入浴する際は脱衣モーションは一見の価値あり

 

ゲーム内容

 

牧場開拓

主人公は、相変わらず、荒れ果てている牧場を開拓していくところから始まります。

前作では、秋や冬に畑仕事ができなかったのですが、今作からは、オフシーズンでも畑仕事ができるようになっています。

秋冬はひたすら寝るしかなかったもんね…

これはとってもいい改善点ですね。今の牧場シリーズでは考えられないよね。寝るだけってw

育てられる作物は…

カブ(春)          ジャガイモ(春)

トマト(夏)      トウモロコシ(夏)

ナス(秋)          ラッカセイ(秋)

ニンジン(冬)  ブロッコリー(冬)

牧草

ただし、全ての作物の種を購入することはできない仕様になっている。購入できない種は、通信ケーブルで交換する必要がある。

はっ?めんどくせーな。

説明します、秋と冬に購入することができる作物の種は、プレイヤーの名前1文字目で決定される謎仕様。ただし、名前1文字目を記号にすることで、両方購入することが可能となっている。公式ガイドブックより……   

名前欄4文字なので、頭は記号にして、あと3文字。

f:id:LExtyGO:20201031094626j:image

カブを収穫した、なんとも言えない表情の牧場主

 

動物達の世話

育てられる動物は、前作と変わらず

鶏と牛

ここらへんは特に追加された要素ないかな、動物達に愛情を注いで、大切に世話してあげてね。動物達のグラフィックもしっかり作り込まれているので、とっても可愛いよ。

ゲームボーイ版では、育てられる動物の数がどちらも12匹→4匹に減ってます。

また、追加要素として、通信ケーブルで動物を交換することが可能。友達と牛を交換すれば、1段階成長したり、鶏を交換すれば、金のニワトリになることがある。低確率


f:id:LExtyGO:20201031100316j:image

f:id:LExtyGO:20201031100312j:image

牛が小さくなって、鶏が大きくなってるような

 

コロボックルが初登場

今作では「コロボックル」という妖精が登場します初登場…SFCではいなかったよね?

「コロボックル」達は、牧場に住み着いている妖精達です。彼らに食べ物を与えて、餌付けすることで、牧場での作業を手伝ってくれるのです。ふざけた帽子を被っている妖精達だが、役に立つ。ゲームボーイ版牧場物語では、ソフトに時計機能というものが備わっており、本体の電源を切っている間もコロボックル達が作業を手伝ってくれるのです。ただし、あまり頼ってばかりだと、牧場の評価が下がるので注意が必要。あとソフトの電池切れたら無能(電池内蔵ソフト)


f:id:LExtyGO:20201031111929j:image

f:id:LExtyGO:20201031111948j:image

すげぇ適当な仕事してるのでしょう。可愛い過ぎるだろ

 

登場人物

SFCからの移植に伴い、登場人物が削除されていたり、キャラ変しています。

まず、村長 居なくなってます

なので、ストーリーは別の形で進行します。

そして、行商人もいなくなってます、なので珍しい物を買う系のイベントがなくなってます。

あとは、花嫁候補達。

今作では、結婚システムが廃止となっていますが、前作同様、彼女は登場しています。役割が変わっていたり、性格も変化しているようです。「友好度」というものが存在しており、プレゼントや会話で上昇する。仲良くする意味…

f:id:LExtyGO:20201031104333j:image

なんだ、違う世界線か。

 

追加要素

前作では無かった要素を紹介していきますね。

ペットが選べる

今作では、犬か猫を選べるようになっています。犬は、動物達を放牧しても野犬に襲われなくなる。猫は、時々なんか拾ってくる。

f:id:LExtyGO:20201031111841j:image

期間制限廃止

前作では、牧場評価→エンディング→終了って感じだったのですが、今作では、1年ごとに評価されます。その時の評価が高いと便利なアイテムがもらえたり、新しい要素が解放される。

追加される要素は、釣り鉱山採掘

そして、一定の条件をクリアすると、エンディングとなる。その後も継続して遊ぶことができるよ。

女神さま初登場

今作から、今ではシリーズ定番となった女神さまが、初登場する。ついでにコロボックルもね。

 

 

追加要素&削除要素

·男女選択可能

·犬猫選べる

·秋冬でも作物を育てられる

·結婚要素廃止

·通信ケーブルで動物や種交換

·育てられる動物の数減少

·「コロボックル」のお手伝い

·「女神さま」登場

·世界線移動

·村長、行商人不在

·永遠に遊べる

·釣りと鉱山

 

牧場物語GBの感想

今作は、初めて購入した牧場物語

追加された要素も多く、面白いソフトなんですが、やっぱり「牧場物語」には恋愛要素がないとね…"恋愛要素はいらない" "ひたすら作業したいたい"という方にはおすすめできるかな。

総合しての評価は

少し物足りない。

しばらくしてから、SFC版の牧場物語を購入したのですが、そちらの方が面白かったかな。でも、スーパーファミコンから、ゲームボーイにあれだけの要素を移植するのは大変だったろうな…

とはいえ、思い入れの強いゲームなので今でも大切にしています。現在はカセットの電池切れているので、セーブすらできない、サバイバルゲームと化してる…

小さい画面ですが、「牧場物語を遊んでる」って感じはあったし、キャラクターも丁寧に描かれていたので嬉しかったです。食事をする時の表情や犬を持ち上げるときの動作など、細かい所まで作り込まれていました。これから、ゲームボーイの互換機を探して遊ぶ予定です。

以上が「牧場物語GB」の紹介になります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

次はNintendo64の『牧場物語2』について紹介する予定です。

 

新作発売までの間に歴代の牧場物語を遊んでみるのもいいかもね。今ならどれも安く購入できるよ。よかったらSFC版の牧場物語もチェックしてみてください。

www.lextygo.com

※公式サイト、配信動画よりキャプチャーしています。