そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

「ルーンファクトリー4スペシャル」任天堂Switch!7月25日発売予定!ルーンファクトリー5も2020年に発売予定

こんにちは、レゴCです。

約束された神ゲーがついに任天堂Switchで発売決定です。

 

f:id:LExtyGO:20190305114333p:image

『ルーンファクトリー4スペシャル』| Nintendo Switch™より

ルーンファクトリーシリーズの6作目にあたる「ルーンファクトリー4」は、2012年7月に3DS専用ソフトとして発売しました。

どんなゲームなのか?

 

「牧場物語×アクションRPG」

 

ずばり、これです。

牧場物語好きで、RPG好きな人は絶対に刺さります。

牧場物語?ハーベストムーン

どんなゲームなのか、簡単に紹介していきますね!

まずは、スローライフの部分。

f:id:LExtyGO:20190305115627p:image

『ルーンファクトリー4スペシャル』| Nintendo Switch™より

牧場物語の部分ですね。

畑で作物を育てたり、動物を育てたりできます。

ただ、牧場物語と違う所は

本作はRPG要素がめちゃくちゃ強い。

なので畑で育てる作物は、野菜やお花ばかりじゃありません。

育てれば、武器や盾になる作物、ダンジョンになる作物もあります。

動物も、普通の牛とか、鶏じゃないんです。

本作の家畜はすべて

モンスターです。

全然スローライフじゃねぇじゃん。

庭に武器とかダンジョンとか、おまけにモンスターまで飼うのかよ、穏やかじゃないよ。

 

そう思う人は育てなければいいんです。

 

育てなくても物語は進みます。

 

ストーリーもしっかりあります。

しかも2部構成!

なかなか、熱い展開で進んでいくので、ストーリーからも目が離せません。

f:id:LExtyGO:20190305132048p:image

『ルーンファクトリー4スペシャル』| Nintendo Switch™より

 

バトルばかりでなくもちろん、スローライフなところも充実してぃす。

のんびり釣りをしたり、お祭りに参加したり、デートしたりと、スローライフも当然楽しめます!レゴCはストーリー全然進んでません。ひたすら畑を耕して、嫁候補に貢いでいます、、、

f:id:LExtyGO:20190305132255p:image

『ルーンファクトリー4スペシャル』| Nintendo Switch™より

嫁候補、婿候補のキャラクター達と仲良くなって、恋人同士になった後は、結婚して子供もできます。牧場物語でも結婚ありますね。

でも、牧場物語と比べて、恋愛要素にはめちゃくちゃ気合が入っています。イベント量も半端じゃないし、住人同士のイベントも豊富です。

イベント発生には細かな条件があるのですが、適当に進めて行けば発生するものが多く、特に意識しなくても問題ないですよ!

そして今回発売する

「ルーンファクトリー4スペシャル」

には様々な追加要素が予定されています。

現在分かっているものは、

高難易度の追加

f:id:LExtyGO:20190305142442p:image

『ルーンファクトリー4スペシャル』| Nintendo Switch™より

難易度、ヘルって、、、相当難しくなっているのでしょう。本作はレベルの上限値が10,000以上あったような気がします。

相当やり込めます。寝たり、ご飯食べたり、走っているだけでもレベルが上がりますwほんとにサクサク上がります。

 

新規ムービーの追加

f:id:LExtyGO:20190305142607p:image

『ルーンファクトリー4スペシャル』| Nintendo Switch™より

これは、リニューアルと、新規モードに対する追加ムービーですね。どのくらい増えるのかな。

 

新婚モード

f:id:LExtyGO:20190305142704p:image

『ルーンファクトリー4スペシャル』| Nintendo Switch™より

 

新婚モード。

恋愛イベントをこなして、候補達と結婚した後にこのモードで遊べるらしいです。新規に収録された会話もあります。3DS版を購入した人も、楽しめる追加要素ですね!

 

 

そして、画質のHD化です。

今プレイしても、遜色のないゲームに仕上がっていますが、HDかということは、大画面のテレビでも楽しめますね!さすがSwitch!!

 

発売日まで、まだ長いですが気になる方は是非遊んでみてください。

レゴCは、ルーンファクトリー4結構やり込んだので、スペシャル版は見送ろうかな、、、でもなんだかんだ買っちゃいそう。

スターデューバレーなんか、Switch版、Steam版、北米VITA版、と3つ購入しちゃったし。

牧場、スローライフ系にかける情熱は半端じゃないんです。

でも、本命は来年発売予定の

「ルーンファクトリー5」

ですね。

こちらは、全く情報が無いので詳細は不明ですが、ルーンファクトリーシリーズは毎作ごとに大きな進化を遂げているので、期待出来そうです!新しい情報が入り次第紹介していきますね。

では、今回はこの辺で。