そんなことよりお腹が減ったよ

2分で読めるゲームブログ

『アサシンクリードオデッセイ』レビュー感想

本日発売のアサシンクリードオデッセイ、早速購入したので軽くレビューしてみたいと思います。今作のアサシンクリードなかなかの大作だということで、ワクワクしています。

メインストーリーについてのレビューは、控えさせてもらいますね。

f:id:LExtyGO:20181005132337j:image

まず初めに、チュートリアルのイベントバトルがあります!

映画「300」の舞台になったテルモピュライの戦いですね。

f:id:LExtyGO:20181005133154j:image

ここでスパルタの王レオニダスを操作してチュートリアルをプレイすることになります。

f:id:LExtyGO:20181005133320j:image

基本的なバトルの操作を説明してくれます、L1ボタンとその他のコマンドを使用して、技を繰り出します。今までのアサシンクリードとはまた違う戦闘かな、L1ボタンとR1ボタン同時押しでパリーをするのですが、今までのアサシンクリードに慣れてるとちょっと大変かも。

でもすぐになれると思います。チュートリアルのバトルが終わった後は、主人公の選択と難易度の選択があります。

f:id:LExtyGO:20181005133806j:image

f:id:LExtyGO:20181005133819j:image

ゲームの難易度はいつでも変更できるのですが主人公の性別だけは変更できなくなっていますので慎重に選びましょう。ちなみに私は男主人公のアレクシスを選びました。

それと、今回からゲームモードというのも選択可能になっています。

ゲームモードの選択は「ガイド付きモード」と「探索モード」の2つから選ぶことができるのですが、「ガイド付きモード」は次の目標が自動的に表示されるモードです、これまでのシリーズはこれになるらしいです。「探索モード」は「オデッセイ」から導入された、世界を探索しながらターゲットやクエストを発見していくという本作が目指すプレイスタイル。1時間ほどプレイしたんですが、探索モードというのは目標が表示されないだけなのかな、でも目的を発見するとちゃんとアイコンが出ます。

なんとなく今回からのモードだから、探索モードでやってみてます。

f:id:LExtyGO:20181005135013j:image

どことなくウィッチャー3に似ているような気がするんだよなぁ、会話の選択肢を選べるとことか。

f:id:LExtyGO:20181005135103j:image

あと、サブクエストを始めるタイミングとかw

ウィッチャースリー好きだった人はなんかハマるかもしれませんね。今作はRPG要素は結構強めなので、なかなか楽しいです。

スキルツリーも色々な種類がありました。

ハンターとウォーリアーとアサシン、3つのスキルから選んで強化していくんです。

f:id:LExtyGO:20181005135346j:image

まだ船を手に入れたりしていないので、海鮮とかはよく分かりませんが、めちゃめちゃワクワクしています、あとロマンス要素もあるらしい、ほんとウィッチャーみてぇだな。

f:id:LExtyGO:20181005135510j:image

ぶら下がり。。f:id:LExtyGO:20181005135515j:image

興味のある方は是非やってみてくださいオススメです。